札幌市豊平区にあるアスクスポーツのスタッフブログです。

その他

つりくる ~ちょこっとお魚のお勉強 第二弾~

投稿日:

月初めは何かと忙しいですよね。

いそいそと日々気持ち良い汗をかいている、どうもサービス担当です。

 

 

今回はぜんかいお話しした、餌の奪い合いに負けてしまったお魚さんはどこへ追いやられるのかの続きを話しましょう。

結論から行きますと、、河川を下って下って、に行ってしまうのです!

 

ヤマメ Oncorhynchus masou masou) を例にたとえてみましょう。

ヤマメの生態系はまた後日詳しく書かせていただきましょう。。

 

ヤマメが餌の奪い合いをして勝敗が分かれるのはおよそ6月となっております。

6月を過ぎに河口付近を観察してみますと、ヤマメがいるのです^^;

餌の奪い合いに負けてしまったヤマメたちは、リスクを冒してでも海に下らねばなりません。そうしないと、自分が死んでしまいますからね。ですが、海にはヤマメを大好物とする天敵がたくさんいます。降海していったヤマメたちのほとんどは、この天敵たちに食べられてしまいます。そんな中でヤマメたちは餌であるプランクトンを食べてすくすくと成長していくのです。

気付きましたか?ヤマメが海に下ると、「サクラマス」と呼び方が変わります。

そうなんです!実は、サクラマスは幼少期に餌の奪い合いに負けてしまったヤマメたちが成長した姿だったのです!

そうして、すくすくと成長して体長50cmを超える姿になったサクラマスは産卵のために春ごろから生まれ育った河川に遡上しに来ます。

 

ヤマメの一生をお話ししましたが、次回は全国に分布するヤマメのおもしろい生態をご紹介します。

-その他

関連記事

no image

また雪ですね。。

せっかく順調に解けていた雪ですが、来週からまた少し雪が降るとのことです。。   積もらなければいいですが、、まだまだ春は遠いですね(;´∀`)  

no image

ブラックアイスバーンにご注意を~

昼間プラスの気温で溶けた氷が朝と夜で凍ることが多い日々です。 夜間の運転でのスピードの出しすぎには十分注意してくださいな(*’▽’) 当店では事故にあったさいの代車も常時ご用意 …

no image

雪がすごいですねぇ~

豊平区にもホワイトアウトが発生しました。 お昼にホワイトアウトされるのは辛いです。外食もできません! ですが、こうもあろうかと今日はしっかり準備してまいりました! みなさんも備えあれば憂いなし。となに …

no image

路面が溶けて走りやすくなってきました♪

国道に排雪が入ったおかげで道がひろがり、快適に走れるようになりましたね♪   ですが、雪山が雪壁になった影響で横からの飛び出しが急激に増えています。   細道から出てくるときはゆー …

no image

LEXUS IS バンパー交換とリップ移植をしました!(写真なし)

事故にあったLEXUS ISが入ってきました。   バンパー交換とリップ移植をしました。   残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいましたが、かなりいい状態に戻せたと思います(*^^ …