札幌市豊平区にあるアスクスポーツのスタッフブログです。

その他

7/7七夕

投稿日:

こんばんは!

今日は札幌は雨(´;ω;`)ですね。

7月7日といえば・・・七夕ですが北海道は8月7日が七夕とされています。

調べてみると「七夕」祭り自体、日本では諸説あり、明確な起源がなく、もともと農耕関係の祭りが旧暦の7月にあった。その祭りにあとから中国から伝わった七夕の伝説がくっついて七夕祭りになったらしい。その祭りが新暦に変わるとき、国の方針では「8月でも7月でもどっちでもいい。地域にまかせる」といったことになり、そこで地域の長は「もともとは農耕の祭り」を重視した長は時季をずらすことなく旧暦7月7日=新暦8月7日(頃)ということで8月7日に七夕祭りにし、「日付のごろがよく、広く認知されている」ことを重視した長は7月7日(旧暦でいえば6月7日頃1ヶ月早めた)に七夕にした。というわけらしいです。同じような理由で「お盆」も7月と8月の地域に分かれているそうです。
七夕/札幌市

と、コピペになりますが自分もよくわかっていませんでした><星のことなんで緯度的なものかと・・・

業務内容のお知らせばかりでしたので今日は七夕のネタブログになりますがアスクブログ毎日更新中!!

よろしくお願いします!!

-その他

関連記事

no image

ご自分のお車のインチアップをご検討中の方!

こんにちは。 夏タイヤをインチアップする問い合わせがありましたので、今日はタイヤのインチアップに基づく外径計算についてお話しします。 165/65R16 のタイヤを履かせているお車をインチアップすると …

no image

ブラックアイスバーンに注意を!

さてさて、根雪になりつつある天気と気温が続いています。 日中溶けた氷が夜と朝でカッチカチに凍ってしまい通勤に時間がかかっていると思います。 アスファルトが見えているからと言ってスピードの出しすぎには充 …

no image

明日7/3~7/5までの3日間、札幌市は晴れですよ☀☀

こんにちはー やっと晴れの日が続きそうです!曜日も金曜から始まり日曜までずっと晴れです!釣り日和、キャンプ日和、ドライブ日和! 飛び込みでのご予約も喜んで承りしております♪ 当日こだわりレンタカーをご …

no image

雪が降りました(;゚Д゚)

朝起きて外を見るとまっっっしろな外でしたね🤣🤣   日中は晴れてポカポカになりますが、路面はべちゃべちゃになりそうです😅   安全運転で走行するように気を付けましょう!

ルスツリゾートの雪情報

ルスツリゾートへ行ってきました! 平日ということもあって人は少なめでした。。 使える場所が広々としていたので、自由に滑れました(*^^*)         &n …