札幌市豊平区にあるアスクスポーツのスタッフブログです。

その他

7/7七夕

投稿日:

こんばんは!

今日は札幌は雨(´;ω;`)ですね。

7月7日といえば・・・七夕ですが北海道は8月7日が七夕とされています。

調べてみると「七夕」祭り自体、日本では諸説あり、明確な起源がなく、もともと農耕関係の祭りが旧暦の7月にあった。その祭りにあとから中国から伝わった七夕の伝説がくっついて七夕祭りになったらしい。その祭りが新暦に変わるとき、国の方針では「8月でも7月でもどっちでもいい。地域にまかせる」といったことになり、そこで地域の長は「もともとは農耕の祭り」を重視した長は時季をずらすことなく旧暦7月7日=新暦8月7日(頃)ということで8月7日に七夕祭りにし、「日付のごろがよく、広く認知されている」ことを重視した長は7月7日(旧暦でいえば6月7日頃1ヶ月早めた)に七夕にした。というわけらしいです。同じような理由で「お盆」も7月と8月の地域に分かれているそうです。
七夕/札幌市

と、コピペになりますが自分もよくわかっていませんでした><星のことなんで緯度的なものかと・・・

業務内容のお知らせばかりでしたので今日は七夕のネタブログになりますがアスクブログ毎日更新中!!

よろしくお願いします!!

-その他

関連記事

no image

12月12日はふたご座流星群の日!

本日はふたご座流星群が観測されますよ~! 曇っていなければ見れるかも?! 今日の夜は首が痛くなるまで星を見ましょう!

no image

冬の交通事情

冬になると、公共交通機関や道路状況の変化によっていつもなら15分で着くような場所も倍以上の時間がかかってしまうことも珍しくないと思います。先日いつも通り家を出てみたら、前日から降り積もった大雪により、 …

暖かくなってきた北海道!オープンカーのレンタルならアスクこだわりレンタカー!

五月もあと三日ほどで終わって6月に入ります! 本州の方は梅雨の時期になりますが北海道は暑すぎず寒すぎず 今日みたいな天気はオープンカーでのドライブ最高です! アスクこだわりレンタカーは空港、札幌市内の …

no image

6月28日

こんばんは! 日曜日あいにくの雨の札幌ですが本日もレンタカー、タイヤ交換などご来店ありがとうございます(^▽^) アスクスポーツでは最新チェンジャー&バランサー完備で20インチ以上の大径タイヤの組替バ …

no image

屋根の雪下ろしに要注意!

降ったりやんだりと忙しい今日ですが比較的気温は高いですね。 ベタ雪の除雪は筋肉を使うので大変です ⊂⌒~⊃。Д。)⊃コシガァ、、 休日に天気がいいと屋根の雪下ろしをやる方が多いですが、転落事故が後を …