札幌市豊平区にあるアスクスポーツのスタッフブログです。

その他

つりくる ~ちょこっとお魚のお勉強 第二弾~

投稿日:

月初めは何かと忙しいですよね。

いそいそと日々気持ち良い汗をかいている、どうもサービス担当です。

 

 

今回はぜんかいお話しした、餌の奪い合いに負けてしまったお魚さんはどこへ追いやられるのかの続きを話しましょう。

結論から行きますと、、河川を下って下って、に行ってしまうのです!

 

ヤマメ Oncorhynchus masou masou) を例にたとえてみましょう。

ヤマメの生態系はまた後日詳しく書かせていただきましょう。。

 

ヤマメが餌の奪い合いをして勝敗が分かれるのはおよそ6月となっております。

6月を過ぎに河口付近を観察してみますと、ヤマメがいるのです^^;

餌の奪い合いに負けてしまったヤマメたちは、リスクを冒してでも海に下らねばなりません。そうしないと、自分が死んでしまいますからね。ですが、海にはヤマメを大好物とする天敵がたくさんいます。降海していったヤマメたちのほとんどは、この天敵たちに食べられてしまいます。そんな中でヤマメたちは餌であるプランクトンを食べてすくすくと成長していくのです。

気付きましたか?ヤマメが海に下ると、「サクラマス」と呼び方が変わります。

そうなんです!実は、サクラマスは幼少期に餌の奪い合いに負けてしまったヤマメたちが成長した姿だったのです!

そうして、すくすくと成長して体長50cmを超える姿になったサクラマスは産卵のために春ごろから生まれ育った河川に遡上しに来ます。

 

ヤマメの一生をお話ししましたが、次回は全国に分布するヤマメのおもしろい生態をご紹介します。

-その他

関連記事

no image

6月27日

こんばんは! 今週末は天気が悪い札幌です… ただ!気温は20度前後でとても過ごしやすいです♬ タイヤ交換時期ではありませんがドライブにはいい季節ですのでタイヤの残溝は大丈夫ですか?   アス …

no image

明日はバレンタインデー!

惜しくも平日がバレンタインデーになってしまいました。   チョコを貰える方はうらやましい限りです(。-`ω-)フンッ でもいいんです。甘いものはあまり好きでないので頂いてもおいしく食べてあげ …

模様替え

社長がどこからか持ってきたラックを使い、今までの洗車スペースがとても使いやすくなりました(*^^*) 今まではこうで、ピットへの車の出し入れもちょっと下の木の台が邪魔。 一生懸命社長がいろいろ外してい …

no image

LEXUS IS バンパー交換とリップ移植をしました!(写真なし)

事故にあったLEXUS ISが入ってきました。   バンパー交換とリップ移植をしました。   残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいましたが、かなりいい状態に戻せたと思います(*^^ …

no image

車検も修理も持ち込み取り付けも代車無料! 

こんばんは! 9月としては暑い日が続いてた札幌ですが今日は雨模様で気温も下がってます><しかし北海道民はまだ半そででいけますね タイトルにあるようにアスクスポーツは車検も修理も持ち込み取り付けも代車無 …